

オランダ
国際レズビアンカップルのオランダ暮らし

こんにちは。金由梨です。2010 年からオランダで暮らしています。2011 年にはアメリカ人の妻もオランダに移住しました。今では二人の子供も授かり、忙しくも、にぎやかな毎日を過ごしています。 オランダは2001年に、世界で初めて同性同士でも結婚できるような法整備がなされた国です。日本に住むLGBTの方たちも、このことを知っている方は多いと思われます。
私たちが子供が欲しいと考え始めた2014 年ごろ、不妊治療のクリニックに問い合わせた際には、同性カップルだからと言って特別扱いはありませんでした。むしろ、同性カップルであればこその悩みに対する知見やカウンセリングなどもあり、とても心強く思いました。私たちのような家族が法律で家族とみなされているだけではなく、社会的な理解も進んでいます。
オランダにきて10年間、私が同性愛者であるということを理由に受けた差別は一度もありません。むしろ、自分がありのままにすんなり受け入れられることで、「普通」に生活できる素晴らしさを日々実感しています。
◎連載エッセー『国際レズビアンカップルのオランダ暮らし』
https://trp2019.trparchives.com/magazine/rensai/amsterdam_kim/